10:44 AM

日々

2016-06-03から1日間の記事一覧

英語で日本のSFを読む

日本のSFの英語版を読むのにハマっている。英語の勉強の一環で始めたのだけれど英訳された日本文学を読む利点は、日本語の原著を読む←→英語版を読む を繰り返すと、「自分の英語の理解が合っているか」「英語ではどう言うのが自然なのか」がわかること。日英…

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展

4月の終わりに「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」へ。 http://artmuseum-itami.jp/jp/category/exhibition/current_exhibition/ エドワード・ゴーリーといえば、緻密な絵で怖い絵本を書いたりするカルト的人気を誇る絵本作家。 http://matome.naver.jp…

双極性障害Ⅱ型

私という人間を語るうえで、私の病気がとても大きな存在となっていますので、まずはそれについて書きたいと思います。 私は、双極性障害Ⅱ型の診断を受けており、現在病状の悪化により休職中です。 双極性障害Ⅱ型というのは、うつと軽躁(ちょっと元気すぎ)を…

はじめまして&よろしくお願いいたします

このブログは、「いれーん」のブログです。 もともと私はtwitterをしていて、自分のその時々の気持ちを書いてきました。 しかしtwitterをしている方はご存知のように、ツイートには140字という制限があり、ひたすら流れていくものです。 特に何かのサービス…